テレワークには「好きな色」を♪

~カラーBIZ 色でビジネスを強くする~

みらいラフター

田中久美子です。

「色の力で皆様に笑顔を」

そんな想いで

毎日、「笑顔カラー」を発信しています。

 

新型コロナウィルスの影響を「色」で応援したい・・

 

~今日×色×心理学×メッセージ~を添えて

「笑顔応援カラー」をお伝えしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2020年4月10日(金)

「笑顔応援カラーは あなたの好きな色」

 

「今日は、インテリアの日」 

4月は新しいことが始まる月

10日は「十」と「住」が同音であることから

一般社団法人が「インテリアの日」が制定。

 

<好きなが人に与える影響>

好きな色は、自分を心地よくしてくれる色

それは、「心地よさ」「気分を上げてくれる」「落ち着く」「幸せ」「切り開く」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テレワークや自宅待機されていらっしゃる方が多い今日。

環境の変化

仕事のやり方の変化

先行きが見えない不安な日々。

長い時間、自宅で過ごすその時間を

せめて、心地よく自宅での時間を過ごすには、

「好きな色」に囲まれることは

自分が心地よく過ごすために出来る事の

とても簡単な方法です。

 

 

あなたは「何色が好きですか?」

そして、おのずと好きな色をインテリアに取り入れているのでは

ないでしょうか。

 

 

色彩心理学では

「選ぶ色」や「手に取る色」で

今のあなたの心理状況が分かると言われています。

 

そして、「好きな色」は、

今までの過去にあった「いい思い出」であったり「成功した事」などが

影響しています。

どういう事かと言いますと、

「いい思い出」や「成功した事」の周囲にあった色、着ていた服の色、その時手にしていた物の色・・

脳が潜在的に覚えています。

その記憶が、無自覚・無意識ではあるけれど

「好きな色」として顕在的に出てきているのです。

 

そして

「つぃ!手に取ってしまう色」

「仕事に使う文房具」

「携帯の色」などからも

今の心理状態が分かります。

しかも、

それは、あなたを後押ししてくれる色です。

今のあなたを後押ししてくれる色を知ると、

今の自分の状態が分かり

効率的に各段に仕事の効率と成功率を上げることができます。

 

私の好きな色は「オレンジ」です。

無意識的にも手に取っていますし

意識的にも

自分が心地よく過ごすために

オレンジを身に付けていることが多いです。

 

でも、仕事の効率と成功率を上げるために

普段から「ターコイズ」カラーを多く持っています。

それが、私の仕事を後押ししてくれる色。

ターコイズの色彩心理

つまり

色が与える影響は

「新規性」・「クリエイティブ」「発想力」「枠に捕らわれない」

です。

今までは、事務用品・文具などに取り入れていました。

自宅で過ごすことが多くなってからは、

インテリアにも率先して取り入れています。

多く取り入れることによって

意識も行動も環境も変わってきますよ。

そんな色使いのお話しも今後していきたいと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、

テレワークや自宅待機での仕事を

まずは

「好きな色」を意識し、

囲まれて

心地よく過ごしてみてください。

 

 

みらいラフター

田中久美子

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

講師プロフィール

最近の記事

PAGE TOP