生徒が、授業に来ない!

こんにちは。

みらいラフターの田中です。

私は専門学校で「キャリア」

「就職対策」の授業を担当

しています。

ある日の授業

生徒は約13名。

約って??

ここ1年ぐらいの顔を見ていない生徒や

たまにふらっーとやってくる生徒がいるので

中々カウントができないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかしその日は

そのうちの3名が半年の留学を終え

初めて登校する日でした。

実は帰国後の授業は「留学報告」も兼ねて

茶話会をしようね!と彼らに伝えていました。

私はジュースやお菓子などを買い込んで準備♪

机も島型にセットしてパーティー気分で準備万端!

だけど…

あれ???中々久しぶりの顔が来ないな〜と思っていたら

「今日は来ませんよ〜」と残り組の生徒からの言葉。

あらあらあら。どうしましょう?!

でもせっかくなので、このメンバーたちと

島型で出来ることとは??

こうなったらパーティーだ!

みんなで一緒にゲームしよっと!!

(授業にゲームを時々、取り入れます。)

学校に置いてあるカードゲームから生徒が選んで持ってきてくれました。

せっかくだから、ジュース飲んでお菓子も食べながらしよう♪

音楽もかけよう♪

生徒が選んでくれた曲は

「先生の知ってる音楽にしてあげよう♪」

と、昭和の音楽をかけてくれました。

(でも、結構みんな口づさんでいました(^_^))

優しいな〜

配慮あるな〜

とやっぱり!ホテリエになる生徒たちです。

もちろん!パーティで終わる訳にはいかないので

最後の締めは、社会人基礎力の

どの力を発揮したのか?

それぞれ発表です。

2年かけて自分の学びを言葉にすることが

とても上手になりました^ ^

来週こそ茶話会です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

講師プロフィール

最近の記事

PAGE TOP